ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part134

表面

マクロレンズと超広角を購入したことで撮る世界が広がりました。レンズによって世界が変わるのがレンズ交換式カメラの面白さですね。

※全て、D850+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDにて撮影しています。

あとは明るい単焦点が欲しいです。始めの一本で考えているのが、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。

www.nikon-image.com

F1.4 もあります。

評判の高いレンズです。明るさ重視なので2段あかるい、 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D という中古レンズも考えました。安いし、D850にも使える。ただ、また、バシバシ適当スナップをしたいという気持ちもあります。お値段しますがまた散財しそうです😅😅

さて、Z9のファームウェア Ver5.00ですが、マニュアルフォーカスに便利な機能が追加されました。シャッターボタンで拡大表示が解除される機能です。拡大してピーキングを表示させるともとに戻す時、もう一度ボタン(OKボタン)を押す必要がありましたがシャッターボタンでもとに戻るようになりました。構図があっているかのチェックで便利です。ボタン割り当て機能の増加も何気にいいですね。

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDで接写するときマニュアルフォーカスで撮影しましたがとても使いやすかったです。

では・・・📸