ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part135

Photo AC よりDL

Adobe firefly」 

人工知能が一般的になってきました。自分がこれまでできない作業ができるようになります。なんだか自分の限界を超えた処理をすることで体調不良がありましたが、徐々になれてきました。AIが教師という時代になりつつあります。😨🙄

生成AIで合成した写真は?

自分で撮った写真なら自分の作品となるようです?他人の作品を元に作成する場合は駄目ということです。自分が撮影してもモデル許可のない人物写真もNGです。建築物も知的財産に入る建物は駄目なようです。プロンプトから作成した人物は?あたかも現実のように作成されます。これはNGのようです。自分が全く手を入れていないということだからのようです。他のAIはわかりませんが、「Adobe firefly」は商用利用できる著作権のないものを生成してくれますので、AIを使用した自分の作品?ということになります。が・・・、あくまでAdobeの見解で、掲載する。販売するサイトによって異なる考え方があるようです。Adobe Fireflyを使用したならAdobe Stockで販売がいいのでしょうか?著作権がからむので慎重にした方がいいみたいですね🙄😅

プロンプト

荒野にそびえる塔、暗いイメージで・・・と入力すると何件かアップされて選びます。PNGでダウンロードされます。で・・・これは自分の作品とはなりません。あくまで、趣味や個人的なブログならOkのようです。商用利用は駄目です。

??いいのだろうか?という感じですね。紙に自分で書いた絵を生成AIで作成してもらう分はOKのようです。(まだ開発中のようです。)この辺はどう線引きするのでしょうね?だれが判断するのでしょう?生成塗りつぶしは「adobe firefly」の方が精度高いです。Photoshopに標準機能もありますが、Adobe Fireflyの方が精度がが高いです。

相変わらず下手な写真をStockPhotoに・・・😅😅

この時期は桜の写真が売れています。すごく単価低いですが、売れるとうれしいですね。売れる傾向がわかるのも面白いです。AIは手作業で行っていたのを短縮してくれます。活用できれば非常に便利な機能ですね。😂😓