ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

ブログの写真の画像サイズ

ブログを始めたころ写真は、FlickrにUPしていた自分の過去写真を、適当に貼り付けていました。現在、Flickrは有料となり、無料の分は、1000枚までとなりました。過去記事を振り返ると、大量の写真が、リンク先が不明となり写真が表示されていません。

D850 + AF-S 24-70 F2.8 G ED

f:id:iketar1974:20200524124516j:plain

その関連で、過去記事に掲載していた写真は、見れなくなっております。(リンクのみ残っているという、不自然な状態なので、現在、コツコツと再編集しています。)

現在の画像サイズ

以前は、高画質でできるだけ掲載したい、ということでFlickrを利用していましたが、段々と続けるうちに、ブログに直接掲載することとしました。

f:id:iketar1974:20200524124726j:plain

                 *背景の椅子がぼんやりと写っています。(;^_^A

こちらは、Lihgtroomで書き出ししています。画質を85に設定し、長辺を3000ピクセルにしています。 そうすると、1枚、約1M以下となります。以前は10Mを超えた、画質100のピクセルもそのままのほうが綺麗と思いましたが、印刷もしないし、ブログ掲載ということで、画質を2割ほど下げて掲載しました。正直、ほとんどわからないのでこれで十分と思いました。