ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part61

フラワーアレンジメント

練習しています。たまーにですが・・・😅😅

Luminar NEOを使用。フィルターの代わりとなるようなものを購入した方が効率いいと思いますがなかなか難しいです。透明のプラ板に絵具をつけて撮影とかしたらどうなるでしょう。

D850とAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sで撮影しています。下手な細工するよりLuminar NEOのフィルターセット購入した方がいいのでしょうか?Luminar NEOは使いやすくおすすめですが、PhoshopよりCPUのパワーとメモリー大容量が必要です。

編集は直感的にできます。Luminar と DXO PhotoLabでかなり散財しました。その後にLihgtroomのアップデートありました。ノイズ処理が大幅によくなった感がします。

現在はLuminar NEO と DXO Photolab 6とPhotshop Lihgtroomがあります。画像編集はこれだけあれば不足はないでしょう。高効率RAWにもすべて対応しています。

手持ちのマクロはマニュアルフォーカスです。AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

写りは申し分ないのですが外で使う分には若干不便を感じます。外でも三脚で構図を決めて撮影が必要かなという感じです。

絵を描く?テーマは THE 背景 です🤣🤣

テーブルフォト用の背景紙が結構なお値段で欲しい背景がない。自作している方もいますしね。水性ペンキだけでしていました。うーんすごい。アイデア勝負!!

では📸