ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!part3.1

前回に続き、今回も、橋を撮影しました。橋は摩耶大橋といい、JRの灘駅より、歩いて、10分位で見えてきます。なぎさ公園近くでの撮影がおすすめです。そこから、20分位で、公園の端から端までの、撮影散歩コースです。灘駅は、快速は止まりませんので注意してください。阪神岩屋駅からだと5分くらいで到着します。なぎさ公園近くには、足湯が無料でできるところがあります。さらに、上に進むと、温泉がでる、銭湯があります。

f:id:iketar1974:20200620181855j:plain

温泉がでる。銭湯です。

nagisa-u.com

さて、撮影記的には、前回の続き、橋を撮っています。

iketar1974.hatenablog.com

前回は、18mmで、今回は55mmです。ファインダーではなく、手持ちライブビューでフォーカスピーキングを使い、腕を上に伸ばして撮影しました。フォーカスがあったところを赤にして、絞りを上げて撮影、液晶が画面いっぱいに真っ赤になったところをサイレント撮影しました。ぶれも、ピンボケ感も、なくいい感じに撮れています。

f:id:iketar1974:20200620180440j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

絞り優先で、ISOオートで上限は3200、下限シャッタースピードは1/320にしました。RAWで撮影(14bit、ロス圧縮)し、LightroomでRAW現像しています。

撮影としては、ストラップをつけ忘れて、万が一、落としたらと思い、あまり撮影に集中できませんでした。

家のPCで、ブログ用写真を確認中に、センサーごみを発見。絞ると黒い点がはっきりでます。中古D850ですので、そろそろ、ニコンサービスセンターにいき、D850のセンサークリーニングをしてもらおうかと思います。

今回は、Lightroomで、センサーごみの部分を、消しました。

f:id:iketar1974:20200620211149j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

今回は、AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sというマニュアルフォーカスのみのレンズを使い撮影しました。フォーカスの確認は、ファインダーとライブビューのフォーカスピーキングを使い撮影しています。フォーカスの精度は、フォーカスピーキングを使ったほうが若干いい感じがします。

f:id:iketar1974:20200620180451j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

 機材についてあれこれ考える

最近は、D5を買うかどうかと悩んでいます。D6がでたので、安くなると思いましたが、それほど、下がりません。むしろ、1DXmark2のほうが下がっていますね。 

ミラーレス機は、EOS R5が注目されています。

cweb.canon.jp

プロ仕様という感もあり、EOS R5の注目は高いでしょう。

f:id:iketar1974:20200620230933j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S LightroomAdobeモノクロ適用

Nikon Zシリーズに関して

ファームウェアでどんどんよくなっているという感じです。Z7は、D850を超える画質を提供してくれる感じです。ただ、値段が高いです。悩みます。

f:id:iketar1974:20200620231001j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S Lightroom モダン01を適用

スナップ撮影では、このAI Micor-Nikkorのように単焦点で、小さく、綺麗に写るレンズが一番いいですね。Z7ですと、ボックス内手振れ補正もあるので、より綺麗に撮れる感じがします。