ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

広角散歩スナップ

Nikon D5とAF-S 18-35mm

1年ほど、D4Sを使用していましたが、D850と同時に使用する時があることと、Jpeg撮ってだしがメインのため、D4SとD850の色合いをそろえることが難しい。(RAWで現像したら同じ色合いにそろえることもできるのですが・・・)、しばらく、同時使用していましたが、同じ色合いにそろえるためにも、買い替えました。

f:id:iketar1974:20201227160117j:plain

D5はCFタイプです。テスト撮影として、AF-S 18-35mmをぶら下げご近所スナップをしてきました。色合いはD850と同じ、綺麗に撮影できてました。

f:id:iketar1974:20201227190152j:plain

D850より、AFのスピードは速く、精度も高く感じます。(当たり前?)

f:id:iketar1974:20201227161125j:plain

思い切ってD6かと思いますが、全然予算が足りないのであきらめています。

f:id:iketar1974:20201227162107j:plain

スナップ撮影なら、20mm F1.8なんてすごくよさそうです。また、NikonのF1.8の単焦点レンズは比較的値段も手ごろで、85mm F1.8もほしいです。

モノクロにしました。

f:id:iketar1974:20201227190149j:plain

D5を点検してもらっているとき、Z5とFTZを使いましたが、非常にいい感じでした。ほとんどAFは迷いません。

f:id:iketar1974:20201227190146j:plain

Capture NX-D RAW現像

f:id:iketar1974:20201227190747j:plain

Lightroomもいいのですが、純正ソフトなので仕上がりはきれいですね。

f:id:iketar1974:20201227223718j:plain

RAWで撮影することにより、ミドルレンジシャープの効果をつけることができます。

f:id:iketar1974:20201227223842j:plain

全体的に、解像感が上がった感じがします。
冬の情景を広角レンズで切り取るのも、いいですね♪