ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part33

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

D850につけて撮影しました。

f:id:iketar1974:20211218164247j:plain

スポット測光でサギにフォーカスを合わせています。うまく逆光を調整してくれています。ISOオートで、絞り優先、シャッタスピードは1/400です。

f:id:iketar1974:20211218164243j:plain

へっぽこカメラマンなので、大体RAW撮りで後から補正ですが、ミラーレス機にすると、ファインダーで確認できそうなので、Jpegのみでいいかな?と思います。

f:id:iketar1974:20211218164240j:plain

もう少し寄りたいですが、警戒されてしまいます。この距離まで寄れるだけでも、珍しいかな?とも思いますが。焦点距離は300mmで、サギから10-15m?位の距離だったと思います。若干トリミングしています。

f:id:iketar1974:20211219161626j:plain

300mm, 600mm, 900mm?

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの、300mmで撮影しました。

f:id:iketar1974:20211221122531j:plain

トリミングしています。(約2700x1800=486万画素)で3倍クロップ相当(900mm)です。

f:id:iketar1974:20211221122536j:plain

ミラーレス機の方がAF精度高いので、もう少し綺麗に撮れるのではないかと思います。

f:id:iketar1974:20211221123639j:plain

こちらは2倍クロップ(4128x2751=1135万画素)位で、600mm位になります。
あくまで、画素的な判断ですので、レンズや実際の感覚とは異なると思います。

では📸