ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

ミニ三脚

大きい三脚は・・・

公共機関移動がほとんどなので、装備はできだけコンパクトにしたい。
という思いがありました。三脚は手振れ補正があるので必要なかったのですが、動画を撮ることになると、やはり欲しいな?と思い探しました。

いろいろ撮る!!Part93

大きいサイズは持ち運びに不便。ミニ三脚を探していたら丁度いいのがでていたので、購入、レビューしてみます。

耐荷重が12Kgとあります。かなり頑丈な作りです。耐荷重12kgはわかりませんが、Z9やD6の一眼+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED等の標準レンズなら問題ない感じです。(AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRも大丈夫でした。)伸ばした足も金属製です。強度はわかりません😅

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

ストロボ発光してもよかったと思いました。2灯つけているのですが・・・

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最大50-55cm位の高さになります。

ドンケ君のカメラバッグにも入るサイズなので、常備できそうです。

こんな感じで、結構高級感あります。

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

付属のポーチもいい感じです。箱もしっかりしています。

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

24mm側で撮影、スペース的にギリギリです。

とはいえ、離れるといいので35mmもあれば十分。Zレンズですと・・・28mmがいいかんじなのでは?

アルカスイス互換プレートも装着できます。

この裏に輪っかがあるタイプを別途購入。これが便利です。

六角レンチやコインはよく忘れるので、このリング付きのプレートが便利です。

標準についているタイプです。👇こらには輪っかがありません。六角レンチかコインがいりますね。(六角レンチは付属であります。)

いい点は、取り外し可能なホットシュータイプのプレートがある点です。これで、カメラ側のホットシューに取り付ける心配もありませんね。

D850+AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S+動画

youtu.be

ランキング参加中です。😆

では・・・📸🎥