ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

600mm風景撮影

タイトル通り600mmで撮影しています。目的は野鳥撮りでしたが、予想以上に全然巡りあえませんでした。本日は雨模様・・・

いつもの池を散策していました。雀も鳩もなにもいない(-_-;)

DXO PhotoLab6がバージョンアップし7が販売されていたので7へバージョンアップしました。製品版の半額以下でバージョンアップできるので何となくお得感があるようなないような(-_-;)。

6から7へすることでいろいろ機能が増えたようです。一番の目玉?は、カラーバリエーションが増えた点でしょうか?オリジナルLUTも適用できます。カラーキャリブレーション付きのモニターがあればDXOの広域色領域を表現できる作品を作れるのではないでしょうか?カラーキャリブレーション付きのモニターを次回は是非とも購入したいですね。(高いですが・・・(-_-;))

Z9もファームウェアアップデートがありました。鳥認識モードが搭載。で・・昨日は、鳥を探しましたが全然見つかりませんでした。(いつもは雀か鳩位には出会うのですが・・・)Z9のバージョンアップは毎回新機能を取り入れ、初期購入した時より性能が大きくあがりました。野鳥撮りに早く試してみたい機能です。

Z9とNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの組み合わせは大きいですが、レンズにストラップが取り付けれるので以前のAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRより扱いやすいです。手持ちで撮影しましたが、疲れを感じませんでした。

今年はあと1本購入しようと思います。

では・・・