ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

レンズ投資と撮影の進化:Zマウントの魅力

・・・AIでタイトル出しています。AI。すごいですね。

いろいろ撮る!!Part137

1月から使い始めて、ChatGpt 、Copilot、Adobe Firefly等・・・、本を買ってもわからなかったVBA、AIでコード書いてくれますので大助かりです。

Adboeカラー

LihgtroomでRAW現像してみました。特に高感度ノイズを処理する必要もないので使いました。プロファイルはAdobeカラーを選択。

※写真は全てD850+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDにて撮影

RAW現像のフローはLightroomの方が早いですね。調整も簡単です。大量に写真を編集する場合は最適な選択ともいえますね。

今月は大出費をしています。AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDとAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを中古購入で予算的に15万円近く使いました。😓😓

Fマウントレンズは静止画を撮る分には全然問題ない写りと思っていました。🙄🙄🙇‍♂️
が・・・ZのSラインの作例を見る限り解像度という次元ではなく、奥行きのある写真が時々見られます。かなり奥深そうなZマウントレンズです😆😆

Fマウントの旧大三元をそろえて満足している私は3週位遅れているような感じです。
Zの50mm F1.8は手の届く範囲の価格でZレンズの魅力を確認すにはベストかな?と考えています。今月は難しいですが、ゴールデンウイーク前には購入しそうです。😂😆
では・・・📸