ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

ようやく戻る

のは、メンテナンスに出していたD850です。なんと内部の基板を交換したとのことでした。そんなに重症だったとは、非常に危うい状況で使っていたのだなぁと思うと冷や汗がでてきます。

f:id:iketar1974:20210118194850j:plain

ようやく動けそうなのですが、コロナ禍の状態。

今回は、モノクロに変えて写真をアップしました。機材は、D5 + AF-S 28-300mm です。

f:id:iketar1974:20210118194855j:plain

思い切ってパソコンを買い替えたのが幸いしたのか、Capture NX-Dが軽快に動くので、RAW現像がやりやすくなりました。ミドルレンジシャープは3~4にしています。

f:id:iketar1974:20210118194856j:plain

F7.1まで絞っているのですが、そのままですと、若干眠い写真になります。

ミドルレンジシャープを上げることで、少しすがすがしい写真になりました。

f:id:iketar1974:20210118194900j:plain

週末は、D850のテスト撮影もかねてスナップ撮影に行く予定です。

しかし、まだまだ、寒い日が続きそうですね。