ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part57

快晴です。厚手のジャケットはもう着なくていいかな?
Z9+200-500mm f/5.6+1.4 ⅡでDXクロップです。(DXO PhotoLab 6)

手持ち撮影にしました。肩にぶら下げる分には支障ない重さです。
ただ、撮影となると重さもあります。FTZとテレコンがバランスを悪くさせます。

被写体検出は良好でほとんど外さず追尾してくれていました。単焦点にはおよびませんが健闘しています。Z9は初期ファームウェアはFTZで使用してるときのAFの迷いはかなりありましたが、最新バージョンはほとんど迷いなくAFが決まります。

カワセミのダイブや野鳥の飛翔はシャッタスピード1/8000必要とのことです。

この川にはカワセミがいるらしいのですが全然気配がありませんでした。

レーニングもかねて山にいった方が撮れそうです😅😓

まだ一度もまともなカワセミの姿は撮れていません。🤣
見たことはあるのでポイントは知っていますのでチャレンジします😅

JPEG撮ってだし(若干トリミングのみです。)

DXO PhotoLabですが、RAWからJpeg出力には結構時間がかかります。

低いISO感度ではJPEG撮ってだしで十分な画質です。
では😐