ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

鳥認識の効果

いろいろ撮る!!Part115

近所の川辺へ散歩、野鳥(サギ)発見・・鳥認識AF使用しました。

写真はDXO PhotoLab7 でRAW現像しています。
Z9+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを使用。
鳥認識AFの使用感ですが、かなりいいです。
表現力が乏しいですが、以前はオート認識を使っていましたが、鳥認識にするとかなり認識精度が上がっている感じです。瞳もかなり認識してくれます。AFスピードも上昇した感じがします。

飛んでいる鳥は、技量的に高級レンズを使用してもファインダーにとらえることもできないのでわかりませんが、かなり歩留まり感があがるのでは?と思います。

ピンボケはありません。ただ、鳥認識は前に草とかあると認識はしません。ですが、以前より認識力があがったと思います。どうしても会わない場合は、ボタンカスタマイズでシングルポイントに切り替えれるようにしています。そうするとピントは合います。

少し前ボケを狙った場合も認識してくれます。

以前は手前の草にAFがあっていたのでは?と思います。

もう少し暗いシーンでの検出力も試したいですね。

では・・・