ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part123

運動不足を補うのも撮影・・・・がっつり撮影と意気込みましたが、三脚プレートを忘れてしまい。三脚担いでの撮影が無意味となりました。(-_-;)

D850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDという旧大三元で撮影しています。以前はD5とこのレンズで撮影していましたが、まず歩留まりはなかったです。絶大な信頼をしていました。が・・・Z9でも使えますがこのレンズはレフ機で使ったほうが綺麗に描写してくれる気がします。

解像感は確かに若干弱いです。とはいえまだまだ現役で使える描写だと思います。
AFが最新のレンズに比べると遅いですが、レフ機で使う分には問題ないと思います。
暗所AFやレリーズ音なしとかシビアな環境では難しいですが、D850も一応サイレントシャッター切れます。

置きピン、絞り、シャープネス等、設定次第では無音の連続撮影も可能ではないでしょうか?懸念のXQDもCFExpressカードが使えますし、以前よりハードルが下がった気もします。

大昔カセットテープで聞いていた音楽です。忘れましたがこんな感じのメロディーでした。ファルコムの音楽はかっこいいですね。

www.youtube.com

では・・・📸