ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

雨の中のマクロ撮影

いろいろ撮る!!Part136

マクロ

D850+ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED で撮影しています。
雨が降っていましたが、先週も雨、雨に撮影しないというのは非効率かな?と思い撮影に出ました。ドシャ降りではなかったので撮影に行きました。

ドシャ降り状態で撮影も考えますが故障を考えると怖いので小雨の時を狙います。今日は小雨でしたが途中で雨が止んできました。こういう時間帯がいいですね。

Lightroom でRAW現像しています。ISOは200程度で撮影しました。ISO400までならノイズは気にならない感じです。それ以上はDXO PhotoLab7を考えます。

若干ピント調整しました。😅
雨あがりなので雫が結構残っていました。雫はマクロで撮影すると楽しい感じなので撮影してみました。もう少し寄れるのですが、今回は枚数を増やすのが目的なので、あまり寄って撮影はしませんでした。

では・・・📸