ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part146

RAW現像、Luminar Neoだと

作品感が気軽に出せます。問題はPCの負荷が大きいという事です。動画のエンコードに近い処理をしている感じがします。大量の写真をRAW現像するにはかなり高性能なPCが必要になると思います。

今回は、ほこりの自動消去機能が約に立ちました。Lightroomだと1つ1つ探して消していました。ただ、センサーのほこりがブロワーでも取れていないようなので、サービスセンターに持ち込んでしてもらいます。他にもVR故障中レンズなどもありますので・・・ほぼ中古カメラとレンズなので😅😅

作品感を出す編集が手軽にできるので、しばらくはLuminar Neoを使っていこうと思います。その代わり、Z9をロスレス圧縮で使用しなくてはいけませんが・・・

一気にSSDの容量を使います。😂😓

ただ、もってて便利なソフトですね。😆😀(※Z9の高効率RAW対応早くしてほしいです。)
では・・・📸