ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part147 「スズメと桜の美しさを捉える:写真撮影のヒント」

スズメと桜の美しさを捉える:写真撮影のヒント

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、こちらはほぼマクロに使っていますが、スナップ的に使うのもいいかもしれません。FとZの違いはAFの速度と精度です。写りは極端に差があるというわけではないと思います。しっかり構図をきめると綺麗な作品ができます。

D850+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スズメは割と身近な野鳥ですが近づくと逃げてしまいます。近寄るまでまつか、なかなか逃げない鳩などの毛や目をクローズアップで撮るのも面白そうですね。

Z9+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

直射日光さけたいですが、写真撮影には日が差している場所で撮影が一番ですね。逆に望遠やマクロでもいいので日陰から光の差し込んでいる箇所を撮影も面白い感じです。

Z9+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

桜の花とNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

望遠はマクロより桜の撮影に向いているかもしれません。超望遠も圧縮効果で遠景から撮影するのも面白いかもです。200mmF2.8クラスですとボケを活かした撮影もよさそうですね。超望遠から遠景で桜撮影は三脚必須ですが人込みが多い場所ですとトラブルの元となりそうです。600mmまであるかなり遠いところから撮影できると思いますのでスポット探しが楽しそうですね。

Z9+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

超望遠の三脚は上を見るときりがないので持ち運びやすいカーボン三脚がいいかもしれません。耐荷重の高いタイプの購入をおすすめします。
※記事参考 Copilotに記事内容のテーマを考えてもらい記事にしました。寝不足で思考がまとまらないので今年はいろいろお世話になっております。
では・・・📸