ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part188

D850とZ9で捉えた夏の風景:DXO PhotoLab7でのRAW現像

日差しを浴びながら、Nikon D850とZ9を使って撮影した風景写真をお届けします。

RAW現像にはDXO PhotoLab7を使用し、それぞれのカメラの持ち味を活かして美しい写真に仕上げました。

使用機材と現像ソフト
カメラ: Nikon D850、Nikon Z9
レンズ: Z 24-200mm f/4-6.3 VR、AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
現像ソフト: DXO PhotoLab7

写真の紹介

1. 優雅に咲くピンクの花

D850+AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

D850+AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

この写真は、Nikon D850で撮影しました。ピンクの花が柔らかい光の中で優雅に咲いています。背景のボケ味が美しく、花の鮮やかな色合いを際立たせています。

2. 緑に囲まれた水辺の風景

D850+AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

こちらもD850で撮影した一枚です。緑豊かな植物と穏やかな水面が調和しており、自然の美しさを感じさせます。水面に映る木々の反射が、夏の風情を引き立てています。

3. 静寂の水面

Z9+Z 24-200mm f/4-6.3 VR

最後に紹介するのは、Nikon Z9で撮影した水面の写真です。静かな水の流れと、光が織りなす美しい反射が特徴です。この一枚は、Z9の優れた描写力とDXO PhotoLab7の現像力によって、幻想的な仕上がりになっています。

現像のポイント

DXO PhotoLab7を使用してRAW現像を行うことで、各写真の色彩やディテールを引き出しました。特に、ISO感度を高くしてもノイズを抑え、美しい色再現を実現しています。

色収差の補正: すべての写真で色収差を感じさせない美しい描写が実現しました。
ISO感度の管理: ISO6400まで上げても十分に綺麗な描写を保てるよう調整しました。

D850とZ9のどちらも、夏の風景を美しく捉えることができる優れたカメラです。それぞれのカメラの特徴を活かしながら、DXO PhotoLab7での現像を通じて、写真に命を吹き込みました。夏の美しい瞬間を、ぜひご覧ください。

では・・・📸