ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!part1

写真エフェクトをして楽しんでいます。

iketar1974.hatenablog.com

過去記事より、カメラ購入の考えを勝手気ままに書いてきました。で、現在、ボディはD4からD4Sとなり、D7100からD800からD750となり、D850となります。現在の、ほとんどは、D850で撮影しています。

D850はこれまで使ったカメラで一番綺麗に撮れるカメラだと思っています。

最近は撮影の仕事をしていませんが、いつ何があるか、分からないので写真はできるだけ撮っておくようにしています。

f:id:iketar1974:20200608201722j:plain

軽いミラーレスを持っておきたいですが、現状ミラーレスはソニーαシリーズが頭一つリードしている感じがあります。ソニーマウントへの交換も検討しましたが、フラッグシップを比較すると、Nikon, Canon機が堅牢性の面でリードしてますし、両者を考えるとNikonがやはり、Nasaにも納品している位ですので、品質のレベルは見えないところで非常に優秀だと思います。中古のNikon機を狙うのはそれだけお得、もちろん、宇宙空間になんか行かないので十二分にCanon機も狙うのもいいと思います。

f:id:iketar1974:20200608201739j:plain

 現在のメイン機材はD4Sです。D6が出た現在は、二世代前のフラッグシップカメラとなります。バリバリの現役カメラマンでしたら、D6、D5となりますが、私は、中古のD5がもっと安くなるのをジーとまっています。

f:id:iketar1974:20200608234641j:plain

D4Sは、写り自体は非常に綺麗で、人肌も綺麗にでますし、特に不自由はしません。ですが、暗い場所などで、動きの速いスポーツなどをとるにはやはりD5が欲しいいという思いもあります。また、画素数2000万画素があるというのは、D4Sの1600万画素より、トリミングを少しする場合なので便利です。

iketar1974.hatenablog.com

部屋撮り

100均で小物を買い撮影。うーん。シンプルに野菜か果物を買ったほうがよかったか?という感じです。 相変わらずわけがわからないです。すいません。

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S にて撮影

f:id:iketar1974:20200611215055j:plain

f:id:iketar1974:20200611215109j:plain