ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

トリミングしたら倍率って何倍くらいになるのだろう?

手持ちカメラなら画素数に置き換えたら何倍になるだろうと思い計算しました。

素数ですが、D850(4500万画素)、D4S(1600万画素)を使いました。

D850+AF-S 70-200 F2.8 G ED VR2(以下、70-200としてます。)で撮影です。

D850のような4500万画素のカメラなら、500万画素は、クロップ倍率はいくらになるだろう?と思い、計算してみました。

クロップは、写真撮影時に切り出すという事で、トリミングは、写真撮影後に切り出すという考えです。今回の写真は、そういう意味ですべて、トリミングした写真という事です。

2704x1800ピクセル、486万画素で切り取ると

4500万画素なら約3倍(D850,Z7、Sonyα7RⅢ、EOS R5など)

3600万画素なら7360X4912なので、約2.7倍(D810)

2400万画素なら6048X4024なので、約2.2倍(D750,D780など)

2000万画素なら5568X3712なので、約2.06倍

1600万画素なら4928X3280なので、約1.82倍

となります。

 で、いつも利用する。計算サイト

keisan.casio.jp

被写体の高さを60cm(横は90cm)とし、焦点距離を200mmを基準として計算してみました。

4500万画素なら約3倍(600mm)なので、15m

3600万画素なら約2.7倍(540mm)なので、13.5m

2400万画素なら約2.2倍(440mm)なので、11m

2000万画素なら約2倍(400mm)なので、10m

1600万画素なら約1.8倍(360mm)なので、9m

となります。

こちら写真は、だいたい20m位離れていると思います。200mmで撮影しました。鳥がいます。でも、こんなに小さいと写真として寂しいです。

f:id:iketar1974:20200927194208j:plain

2716x1811にトリミングしてみました。いい感じになりました。

f:id:iketar1974:20200927192712j:plain

今回は1脚を使用しました。一脚は、三脚座につけておいたほうがよかったですね。片手持ちの場合は、ボディにつけたのでかえって手振れが激しかったです。三脚座は持ち出しておくべきですね。

次は、D4SにAF-S 28-300mmで手持ち撮影しました。

この下の写真は230mmで撮影しました。で、この写真の右上の方にある草を注目してください。

f:id:iketar1974:20200906225732j:plain

下の写真は、2741x1825サイズにトリミングしました。

f:id:iketar1974:20200906225756j:plain

約1.8倍クロップした画と同じです。同様に位置だけを変えてみました。

f:id:iketar1974:20200906231017j:plain

だいたい500万画素、2Lくらいなら綺麗に印刷できるサイズです。

次に、下の写真は120mm付近で撮影しています。

f:id:iketar1974:20200905151131j:plain

気になる木が右の方にあったので、下のように、今度は300mmで撮影しています。

f:id:iketar1974:20200905151259j:plain

この下の写真は、上の写真の500万画素相当の写真です。300X1.8=540mm相当の焦点距離で撮影した写真となります。

f:id:iketar1974:20200905151252j:plain

フォトショップで編集、また、RAWから編集するともう少し綺麗になると思います。