ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

機材関連Ⅰ

散財が続く日々

iketar1974.hatenablog.com

いろいろ撮る!!Part112

Z9+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最近スナップ撮影から三脚据え置きで動画+静止画というスタイルに変わりつつあります。軽量コンパクトのカメラリュックを購入したのですが、堅牢性と使い勝手とサイズが今一つだったので買い替えを決断しました。

結構高い😂、撮影に行くには重要な物なのですが、あまりにも頑丈ですと、リュック自体が大きく重くなり、公共機関移動か原付なので大きいリュックは移動しにくいのが難点でした。これまでの、メインはこのLowproのリュックでした。今も保有しています。購入時はここまで3万円ほどだった記憶があります。

こちらが後継タイプのようです。普通に公共機関移動できるサイズですが、リュック自体が重いので体力いります。カメラ2台とレンズ数本とストロボと三脚必要な場合はこのタイプのリュックはベストです。

さて、購入したマンフロットのリュックの感覚は凄く今のところいいと思います。ギリギリ超望遠レンズが入ります。あと三脚も大きめの分も入ります。

Z9+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

三脚も購入

トラベル三脚を運用していたのですが、安定性があまりよくなく、手放しでカメラを設置し置くと転倒する?という感覚でひやひやしながら撮影していましたので思い切って三脚も購入しました。

Z9+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

三脚は大きいのがあるのですが、重いのでもう使い道がほぼないです。で今回購入したのは軽い!!なんと1.5kg!!縮長49cmと結構短い!!雲台付けると長くなりそうですが、それでも60cm以下で、重量2Kg程度です。購入したリュックは背中に取り付けることができるので移動は特に問題はありません。
公共機関移動ならカバーがいりますね😅😅

では・・・