ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part162

土日

もう金曜日ですね。明日の撮影ロケーションを考える時が来ました。先週はどこへ行ったかな?同じ場所に行くのも悪くないかもしれませんが、今回は少し違った場所を検討しています。先週は公園で散歩しながらの撮影でしたが、今回はメインの被写体として野鳥を狙っています。ただ、私のスタイルでは野鳥撮影は少し難しいと感じているので、新しい場所を探してみることにしました。かなりの遠出になりそうですが、自分だけの撮影スポットを見つけるための冒険も楽しみの一つです。新しい場所で新しい発見ができるかもしれないと思うとワクワクしますね。

AI

今年はまさに「AI元年」と呼ばれるべき年ですね。驚くべきスピードでAI技術が私たちの日常に取り入れられています。AIが年内に標準となるか、あるいは何らかの法規制が導入される可能性が高いと感じています。私自身、ChatGPTやCopilotをメインに使用していますが、画像生成には主にFireflyを利用しています。これらのツールは非常に便利で、生産性を大幅に向上させてくれます。しかし、この急速な進化には新たな課題も伴います。特に懸念されるのは、AIによる人物のなりすましや音声のなりすましです。これらの技術が悪用されると、詐欺や偽情報の拡散といった犯罪の温床になる可能性があります。AI技術の進化は素晴らしいものですが、それに伴う倫理的な問題やセキュリティの課題にも目を向けなければなりません。

今後、AI技術がさらに普及し、私たちの生活に深く根付くことが予想されます。それと同時に、適切な法規制やガイドラインが整備され、安全かつ倫理的に利用されることを期待しています。皆さんも、AI技術の進化とその影響について、引き続き注目していきましょう。AIがもたらす未来を共に見守り、健全な発展を支えていければと思います。

機材選択

先週の撮影は頑張りすぎて、多くの機材を持ち運びました。私の個人的な装備は、大三元レンズ、マクロレンズ、超望遠レンズ、そしてカメラボディ2台。これだけの機材を持ち歩くと、もう一台カメラを追加したい、という欲が湧いてきます。

それくらい大量の機材を持って撮影に臨んだわけです。結果、撮影を終えて帰宅した時には、背中の筋肉がしっかり鍛えられた感じがしました。

まるでフィットネスの一環のようですね。

次回はもう少しコンパクトな装備で挑もうかとも考えていますが、やはり撮影の幅を広げるためには、ある程度の機材は必要だと感じます。皆さんも、撮影の際は自分に合った装備を見つけて、楽しんでくださいね!